上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超円高を覚悟した日本株式会社

 【東京】わずか4年前、福田康夫氏が総理の座に就こうとしていたとき、ホンダは1ドルが116円で回る世界を想定していた。


AFP/Getty Images
ホンダの狭山工場(4月)
 以来、この国には多くの変化が起きた。経済問題だけは変わらず山積みのままだが、総理大臣は福田氏が2008年に退陣して以来、既に4人を数えた。

 そして31日、国内第3位の自動車メーカーであるホンダは31日、円がドルに対して35%上昇したこの「超円高」が続くものとして今後の事業計画を立てると宣言した。くしくもこの日、日本の通貨当局は1日の規模としては史上最大の円売りドル買い介入を実施した。

 つまり、ホンダは、日本経済が東日本大震災、成長の止まった経済などに苦しむ中、これまで恐れられていた1ドル=80円ではなく、さらに円高の1ドル=75円を今年度が終わる来年3月までの想定レートに据えたのだ。

 だが、利益を削ぎ落とし、国際競争力を弱める超円高を覚悟したのはホンダだけではない。日本のさまざまな分野の製造業の企業が同様に為替レートの見直しに入った。

 これは、生産コストの安い国のライバル企業と対抗する国際競争力を維持するためには、ホンダは、トヨタ自動車やソニーとともに、単に経費を節約するだけではすまないということだ。

 また、国内外の生産に関する日本の製造業の問いが180度変わってしまったことを意味する。つまりこれまでは「どうやったら海外にうまく新工場を建設できるか」だった問いが、「どうしたら国内の生産ベースを維持できるか」という問いに変わってしまったのだ。

 日本第2位の自動車メーカーである日産自動車は、これまで国内で年間最低100万台を生産するとしていた。しかし、円がここまで高騰すると、この計画を正当化するのが非常に難しくなってきた。10月半ばに行ったウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで志賀俊之最高執行責任者(COO)は「(国内での)生産台数は100万台を維持したいが、円高が進めばその水準を維持するのは難しくなる可能性がある」と述べた。

 ホンダや日産にとっては円高の数字は単純だが恐ろしい重みを持つ。ホンダの場合は1円の円高で年間150億円の営業利益が飛ぶ計算だ。カメラ、オフィス機器大手で海外売り上げが80%のキヤノンは1円の円高で10-12月期の利益は24億円違ってくる。

 第2四半期の純利益が前年同期比56%減少したことを発表した31日の決算発表の席上、ホンダの池史彦専務は、ドルが75円近辺で推移すれば苦くなる、だが、これまでは80円でも苦しくなると言ってきたと語った。

 日本の主要企業の上半期の決算発表はこれから本格化する。日立製作所、ソニー、日産は今週後半に発表する。また市場はトヨタの11月8日の決算発表に注目している。

 既に多種多様な会社がドルの想定レートを下げ始めている。富士通、三菱自動車、第一三共、全日空は下半期の想定レートをおおむね1ドル=76-78円に下方修正した。31日にはパナソニックが78円、TDKが76円に設定し直してこの輪に加わった。

 パナソニックは徹底的なリストラで赤字部門の黒字化を狙うとする一方、TDKは世界全体で1万1000人の雇用を削減し、経費の削減と生産規模の適正化を図る方針を明らかにした。

元ネタ↓
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_334901/?nid=NLM20111101

コメントの投稿

非公開コメント

75円台は、まさに、介入のポイントだったようですね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

じωん

Author:じωん
初心者投資ブログへようこそ!

日々日々精進あるのみです!

頑張って2億円稼ぎたい~w

JFX
MATRIX TRADER
美女為替
スポンサードリンク
ジオターゲティングブログパーツ

ジオターゲティング
みんなのMT4
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FX-ON
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1351位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
アクセスUP

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ランキングに協力してねん♪

FC2Blog Ranking

ランキングに協力してねん2♪
ブロとも一覧

19からの株投資

wañderiñg ezaru

健康になることが人生の目標

みんなの早期リタイア独立宣言書

腹ペコ番長ブログ

麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

女の子だって〇〇したい!!!!

~FX 自作PCとの生活~

女心・女性の本音・女性の気持ち~男性の為の恋愛応援ブログ~

高背の小部屋
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。