
円高阻止で「覆面介入」に戦術転換

 【東京】経済に悪影響を及ぼす執拗な円高圧力の収束を狙い、政府・日銀は従来の1日限りで、それを声高に宣言する円売りドル買い介入の手法から、長期にわたりその実施を公表しない「覆面介入」に戦術転換したことが10日、分かった。
 複数の市場関係者が明らかにしたもので、日本の為替政策を決定する財務省は安住淳財務相が公表した先月31日の大規模介入以来、約1週間にわたり公表せずに「覆面介入」で円売りドル買いを継続している模様という。6年半ぶりとなった2010年9月の介入以来3回の1日限りの宣言付き介入からの大きな転換を示すものだ。

 前回8月の介入では、円はドルに対しいったん下落したものの1週間と持たず元の円高水準に戻っていた。しかし今回は31日の介入で1ドル=78円近辺に下落した後、この水準にとどまっている。つい最近のユーロ下落では、これまでだったら円がドルに対しても買われて上昇していたのが、ほとんど動かずじまいだ。

 東短リサーチの加藤出チーフエコノミストは、今回の覆面介入は、市場に常に当局の動向を警戒させておくことと、介入に対する海外からの批判をかわすことを狙ったとの見方を示した。

 欧米当局は、為替相場に対し、中国の人民元操作を止めさせるため、為替は市場の決定に委ねるべきとの基本姿勢を貫いている。

 またアナリストや政府に近い関係者の一部には、今回の覆面介入に関しては日本政府が他の主要国と政治的取引を行い暗黙の了承を得ているのでは、との見方がでている。この結果、介入批判も出ず、アナウンス効果はないもののより長期にわたる介入が可能になった、としている。

 こうした見方をする専門家らは、その根拠として日本政府が欧州金融安定基金(EFSF)債の新たな発行のうち10%を購入することに合意したことや、米国が主導し、日本の参加を望む環太平洋経済連携協定(TPP)に11日にも野田佳彦首相が参加表明しそうな情勢であることを指摘した。

 政府の内情に詳しいある関係者は「政府は欧州にはEFSF債の購入、米国にはTPPの参加を引き換えに介入を了承してくれるよう裏で交渉していたようだ」と話した。また野村信託銀行のシニア為替ディーラー、網蔵秀樹氏は「TPP、EFSF債と介入の政治的取引は、現実味が極めて高いシナリオだ」という。

 また、別の事情通は、TPP参加問題がフランスのカンヌで開いた20カ国・地域(G20)首脳会議に随行した安住財務相とガイトナー米財務長官の会談で話題になったという。

 今回の覆面介入は2003、04年にかけて実施された総額35兆円、最近の為替レートでは4500億ドルに上る円売りドル買い介入を思い起こさせるものだ。

 しかし、今回は介入のインパクトと秘密性を保つため、実際の発注に際し財務省・日銀は限られた数の銀行を選び、直接に電話で注文し、EBSなどの公の電子取引システムを使うことを避けているという。そしてこれら指名された銀行は、絶対口外しないよう当局から念を押されているという。

 日銀の公表資料から東短リサーチの加藤氏が推計したところでは、介入の総額は31日の7.5兆円の介入とあわせその後1週間で8.7兆-9.1兆円(1120億-1170億ドル)に達した。財務省は、介入を継続しているかどうかのコメントを避けている。

 ただ、欧州債務危機と米景気回復の足取りのおぼつかなさが続くなかで安全な逃避先として円が買われ続けているだけに、この覆面介入戦略の効果がどれだけ持続するかは未知数だ。

と言う事はファンド的な動きをするのではないかと予想します。ストップ狩りとかw

まあどうやるにせよアメリカのご機嫌を伺いながらなので派手には出来ないでしょうね~

と言うか一気に行かなくても1円ずつとか上げていけば良いのにね~(´・ω・`)


元ネタ↓

http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_341469

今週もスタート致しました。

今日はラッコ君が頑張ってくれて3回もエントリーをしてくれました(´∀`*)

なので+27$の損益です^^

明日もこんな感じだと良いな~w

00.gif


何時もお世話になっているゲムトレード様です。FXの自動売買が気になる方はクリックして下さいね(´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じωん

Author:じωん
初心者投資ブログへようこそ!

日々日々精進あるのみです!

頑張って2億円稼ぎたい~w

JFX
MATRIX TRADER
美女為替
スポンサードリンク
ジオターゲティングブログパーツ

ジオターゲティング
みんなのMT4
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FX-ON
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1215位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログジャンキー
アクセスUP

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ランキングに協力してねん♪

FC2Blog Ranking

ランキングに協力してねん2♪
ブロとも一覧

19からの株投資

ezaru eñtertaiñmeñt iñc

健康になることが人生の目標

みんなの早期リタイア独立宣言書

腹ペコ番長ブログ

麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

女の子だって〇〇したい!!!!

~FX 自作PCとの生活~

女心・女性の本音・女性の気持ち~男性の為の恋愛応援ブログ~

高背の小部屋
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
